サッカー情報部

J下部組織Jrユース→全国常連強豪高校→都内大学の大学生です。サッカーのことについてなど書いていきたいと思います。

最強の独学術 読んでみて

私は、今までの人生で本を読むという習慣がなかったので一冊読んでみよう

 

 

ということで勉強のモチベーションを上げるためにも

 

 

「最強の独学術」という本山勝寛さんの本を読んでみました。

 

 

実際に読み終えての感想は、すごいためになる自分をしっかり見直せる本となっていました。

 

 

特に恵まれた才能などない筆者が、独学で東京大学ハーバード大学に行った方法などが

 

 

書かれています。

 

 

実際、読む前は天才の人の話だろという感じで見てみたのですが、実際に読んでみると

 

 

細かい計画、方法などが書かれていてだれでも実践できるようなものが

 

 

書かれていました。

 

 

実際に本の内容に書かれている方法を僕も真似しています(単純な人間です笑)

 

 

読み終えた後も、もう一度読んでみたいと思わされるような本でした。

 

 

試験に合格したい人や、お金をかけずに独学で学びたいと思っている人は

 

 

ぜひ読んでほしいなと思いました!!

 

 

読書をすることで考えが広がると思います。この本をきっかけに

 

 

また次の本を読んでいる最中です。読書は楽しい!!

 

 

また読み終えた本の感想を書いてみようと思います!!