サッカー情報部

J下部組織Jrユース→全国常連強豪高校→都内大学の大学生です。サッカーのことについてなど書いていきたいと思います。

スポーツ推薦での学校選び

きょうは、スポーツ推薦でどのように学校を選べばいいのかを、私なりに考えを書いてみたいと思います。

 

まず第一に、私はJ下部組織から県外の高校に行きました。これに対して、一切の後悔はなく、また行ってよかったなと心から思っています。

 

今、進路で悩んでいる人がいたら言いたいのは、思い切って県外に行ってみてもいいということです。

 

私自身、進路を決める段階で都内の高校に行こうと考えていました。それは、私の意見でもあり親の意見でもありました。

 

高校選びの時に、もちろん学費を払ってくれていてここまで育ててくれた親の意見も

 

大事にしなければいけません。けど、自分自身の人生です、絶対に自分が行きたい高校に行くべきだと思います。

 

そして、サッカーを本気でやりたいなら、都内の高校でレベルを落としてはいるくらいなら

 

県外の強豪校に行ったほうがいいと思います。

 

強豪校に行くと、周りは上手い人ばかりでいい刺激ばかりです。

 

そして、寮生活を送ることによって、同じ家に住み普通の高校生では味わえないような

 

経験を送ることができます。実家から通っている人よりも、自立できるような

 

気もします。実際のところ、どうなのかはわかりませんが私の経験上、この高校生活

 

三年間でものすごく自分自身成長して自立できたなと思います。

 

この私の意見は、あくまで私の意見なので参考程度にしてくれたらなと思います。

 

高校三年間はすごく貴重な三年間なので慎重に考えてみるといいと思います。